面接テクニック。履歴書にワンポイントを

メルナビネクストのPC版を見て頂くと、右上あたりに「履歴書ダウンロード」というバナーがあります。無料で履歴書がダウンロードできますので、是非面接の際に使用してください。

「面接のマナー」「面接に失敗しない方法」などなど、インターネット上には様々な情報がありますが
今日は”履歴書”のお話を。

大したお話ではありませんが、履歴書は、真面目に、普通に書けば、きっと「真面目」で「普通」の印象を持ってもらえると思います。
それが悪いわけでは決してありませんが、会話を膨らますのが苦手な方でしたら、履歴書にワンポイントを入れる事を心掛けてみてはいかがでしょうか。

そのワンポイントとなるキーワードを面接官が拾ってくだされば、きっと得意分野の会話でアピールしやすくなりますし、印象に残る確率があがるかもしれません。
(嘘は書いちゃダメですよ)


私は学生時代に焼肉屋さんでアルバイトをしていましたが、履歴書に
「誰よりも肉を愛しています。特に、はらみです」と書いた事があります。
今思えばふざけた話ですが、面接してくださった店長さんに突っ込みを入れられ
その場で採用された経験があります(笑)

これは偶然かもしれませんが、他にも「好きな音楽」や「スポーツ」「映画」の話でも、笑顔で話せる時間が生み出せたらリラックスした状態で人柄を見せられるかもしれないですよね。

思考錯誤や挑戦に、ちょっとした「遊び心」も重要かなと、個人的には思うところであります。